「芸工オープントーク2016」の開催


同窓会では大学からの要望を受け、就活や進路に悩む在校生に向け、卒業生の仕事を紹介する交流会を自治会・大学と共催いたしました。
開催前に事前に自治会を通して、どんな卒業生の話が聞きたいか在学生の声を集め、その要望に沿って登壇のお願いをし、各分野で活躍する5名の卒業生からお話をうかがいました。

日時:2016年11月2日(水) 16:30~
場所:芸術工学部キャンパス 芸工棟M101
内容:卒業生から仕事についての話を聞いた後、質疑応答とフリートーク

参加卒業生(入学年次順)

野口 大輔さんと作品

野口 大輔さんと作品

野口 大輔 (株)COMULA/工業デザイナー
プロダクト系&事務所立上 7期生 生活環境デザイン学科 大坪研06年3月卒
卒業後インハウスデザイナーを経て、13年に独立。デザインや企画の提案だけでなく、必要な工場の選定や経営状況に応じた製造計画、協力工場と連携した製造までを請け負う、ものづくり組織「株式会社COMULA」を設立する。製品のデザインから、それに関わるパッケージ、カタログ、ウェブサイトまで、「製品を作り、売る」ために必要なデザインを、一貫したコンセプトで行う。様々なものづくりの工場が集まっている岐阜をベースに活動している。 

水野 敬次さん

水野 敬次さん

水野 敬次 (株)アサツー ディ・ケイ/デジタルビジネス本部シニアプランナー
広告・Web系&インハウス 7期 視覚情報デザイン学科 森島研06年3月卒
名慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科修了後、株式会社オプトへWEBデザイナーとして入社。その後、株式会社アサツー ディ・ケイへ転職し、年々進化を遂げ、重要度が高まっているインターネット広告のメディア戦略及びクリエイティブ等のプランニングに携わっている。  

濱川 暁子(旧姓:小長谷) (株) ILCA/CGアーティスト
映像・CG系&インハウス 7期 視覚情報デザイン学科 髙橋研 06年3月卒
卒業後、KPE株式会社(コナミグループ)へ入社、遊技機を中心に映像、コンテンツの制作を担当。09年(株)グッドフィールへ入社、任天堂ライセンスのゲーム開発にて技術設計とデザインを担当、11年(株)ILCAへ入社。自社オリジナルコンテンツの映像制作に携わりつつ、遊技機、TV、映画などの映像製作にルックデヴアーティスト、CDディレクター、TAとして参画。現在は同社でUnrealEngine4を使用したコンテンツの中の映像部門でCGディレクターを担当。

松浦 荘太さんと作品

松浦 荘太さんと作品

松浦 荘太 松浦荘太建築設計事務所/建築設計
アトリエ系&事務所立上 8期 生活環境デザイン学科 伊藤研 07年3月卒
07年 横浜国立大学大学院 建築都市文化専攻 Y-GSA へ進学。スタジオ課題、チューリッヒ工科大学など様々なワークショップ、Y-GSA出版物の編集の他、在学中に半年間mateo architectura(西バルセロナ)でインターンシップを経験。09年山本理顕設計工場へ入所し、海外の複合施設プロジェクト、コンペ・プロポに携わる。11年篠崎弘之建築設計事務所へ入所し、住宅、集合住宅、店舗の他、国内外のコンペ・プロポを担当。14年松浦荘太建築設計事務所設立。<受賞歴>13年 東京建築士会 住宅建築賞、すまいの環境デザインアワード 東京ガス賞「House T」(篠崎弘之建築設計事務所 担当)、16年 グッドデザイン賞  ベスト100 「住居と園庭」

三田村 聡さん

三田村 聡さん

三田村 聡 竹中工務店/建築設計
ゼネコン系&インハウス 10期 都市環境デザイン学科 伊藤研 09年3月卒
名古屋大学大学院工学研究科建築学専攻(デザイン学講座/片木研究室)へ進学。修了後、11年4月(株)竹中工務店へ入社、SC、オフィス、ホテル、カーディーラーなど主に商業施設の設計を担当。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください